4月1日アファメーション

[投稿者]by:Yukki_φ(^▽^*)

今日のアファメーション
4月1日
『ウソの動機を調べる
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居場所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

3939
 今日はエイプリルフール、一年中で一度だけウソをついてもよい日です。

この日が西洋でつくられたのは、人間がウソをつく動物であることを認めた現れかもしれません。

ウソをつかないで一生を送る人はいないかもしれませんが、なるべくウソをつかないようにする努力は大切です。
自分はどんなウソをついてるか考えてみましょう。

相手との直面化を避けるためですか。ウソをつかなくてもよい場合でも、長い間のクセで、ついウソをついてしまっていますか。
相手の気持ちを傷つけまいと、かばうつもりでつくウソですか。

自分の恥をさけるためのウソですか。相手に復讐するためのウソですか。

知人から電話があったとき、都合が悪くて「いま、ちょっと買い物に出かけるところですので」と、
罪のないウソでその場を避ける場合を考えてみましょう。

こんなとき、ウソをつかなくても「いま、ちょっと手が離せませんので」とか「いま、ちょっと都合が悪いので、
一時間くらいあとにこちらから電話しましょうか」と言って対応し、自分がそのとき何をしているかなど、くわしく説明する必要はありません。

いつもウソをついて特定の人を避けている場合は、本当にその人とのつきあいを続けたいのか、
はっきり言わなければいけないことを言えていないからなのかなど、自分の真の動機を調べてみましょう。

エイプリルフールを楽しむのなら、相手を傷つけない、ユーモアのあるウソにしましょう。

にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ